No.4022の記事
2016年09月23日(金)   船旅


大洗から苫小牧までの船旅。所要時間は19時間。けっこう長い。長いだけに設備もけっこう充実している。大浴場はあるし、洗濯機や乾燥機もある。もちろんレストランもある。だけどまあ、ほとんど寝てたから設備はどうでもいいっちゃどうでもいい。久しぶりに十分な睡眠を取れた。12時間くらい寝てたかな?今までの睡眠不足を補うかのように。
 
「寝溜め」はできないとはよく聞く。たしかに睡眠を溜めておくことはできないのだろうが、日ごろの睡眠不足からくる疲れを一日の長い睡眠で回復させることはできる。そうしたらまた何日かほとんど寝なくても大丈夫。いや大丈夫ではないだろうけどなんとかなる。そしてまた十分な睡眠をとれば回復する。ある意味これは寝溜めと言えるのではないのかな?卵が先か鶏が先かみたいなもので。
 
そういうわけでこの長い船旅は体力回復にちょうどよかった。しかしフェリー到着の苫小牧から函館までの道のりがこれまた長かった。バイクで5時間くらいかかった。さすがに疲れた。せっかく長い睡眠で回復させた体力を一気に消耗させた。だけどゴールは近い。もうあと少しがんばろう。
 

大洗でフェリーに乗り込むところ。
手前の白いバイクがぼくのカブ。