No.4326の記事
2017年07月24日(月)   オイル交換


前にバイクのオイルを交換したのは2年前だと思っていたのだが、今調べてみたらもう3年前のことだった。月日は流れるねえ。買ってからは5年になるわけだがまだ4000キロも走っていない。ほとんど乗っていないとは言っても、前のオイル交換から3年も経ってるんじゃオイルもかなり劣化しているに違いない。ここは交換が正解であろう。
 
今日はバイクのオイル交換をしてきた。もたもたしてたらまたすぐに冬になっちゃうと思ったから。7月にもう冬の心配かよ、、、って気もするが、いやほんとあっちゅう間ですよ。さてどこで交換してもらおうか。調べてみると近所にあの大手バイクショップ、レッドバロンがあった。あーそういえばあったな、あそこに。あの有名なレッドバロンなら間違いはないだろう。よしここにしよう。ということでレッドバロンへ。うちらか1.5kmほどの近所だ。
 
「すいません。オイル交換お願いしたいんですけど」
「えーっと、、、うちで買われたバイクですか?」
「いえ違います。カブなんですけどね」
「今もう整備がたてこんでまして、うちで買ってくれたお客さん優先でやってますもんで、ちょっと受けられない状況なんですよねえ」
「えっ?オイル交換だけでも?」
「そうですねえ」
「じゃいいです!」
 
いやー驚いた。オイル交換を断られるなんてこともあるんだ。どんだけ繁盛しているのかしらないけど、もうないな。今後レッドバロンを利用することは二度とないでしょう。ということで改めて函館のバイクショップを検索。あーもっと近所によさげなところがあったじゃない。ここにしよう。とりあえず先に電話してみるか。
 
「もしもし、オイル交換してもらいたいんですけど、そちらにバイク持っていけばすぐにやってもらえるんですか?」
「ちょっとお待ちください、、、はい大丈夫だそうですよ」
「あ、じゃあこれから伺いますんで」
「・・・・・・(無言)」
「もしもし?」
「はい?」
「これからすぐに行きますんで、、」
ツーツーツー・・・
なんでやねん!
 
なんだかよくわからないけど話している途中で切られた。電話対応してくれていたのはおばちゃんらしき人だったが、いまいちバイクのことはよくわかっていなさそうな感じだった。それとも回線状況がよくなくてこっちの声がよく聞こえていなかったのか?まあいい。とにかく行ってこよう。
 
このバイク屋もうちから1kmちょっとのすぐ近所だ。いやあ今まで気がつかなかったな。まああんまり外は出歩かないってのもあるけど、ここはよさそう。ちょっと広い敷地を持っている町のバイク屋って感じ。バイクショップ!って感じじゃないけど、堅実なバイク屋って雰囲気だ。
 
と思いながら店の中に入ったのだが、中にいた高齢のおじさんとおばさんはこちらをジロジロ見るだけでいらっしゃいませも何も言わない。おじさんのほうはソファーにでろーんと体を投げ出したまま動こうともしない。むむ?なんか変な感じだな?と思いながらもこちらから「こんにちはー。さっき電話したものですけど」と声をかけると、
 
「ちょっと待って」
「へ?」
「ハハハ、ジュース飲むまでちょっと待ってだって」
おばさんが通訳してくれた。この人がさっき電話に出た人だろう。
 
「いやあ、あっつくてもうだめ。ちょっと待っててね」
「あ、どーぞどーぞごゆっくり」ってどんだけお人よしやねん。まあ田舎のバイク屋ってどこもこんな感じなのかね?郷に入っては郷ひろみのモノマネをしろって諺もあるくらいだし、ここは冷静に受け流そう。
 
「どのくらいで終わります?」
「30分もかかんないよ」
「じゃあ1時間くらいしたらまたきますんで。あとチェーンもかなり伸びてると思いますんで、調整しといてもらえます?」
「あいあい」
 
大丈夫なのか?との不安もあったが、とにかくここに任せることにして、待っている間ダイソーへ行ったりツルハへ行ったりして時間を潰した。40分くらい経ってから、ちょっと早いかなと思いながらも戻ってきてみるともう作業は終わっていて、出てきたのはさっきのおじさんではなく、おそらく息子さんだと思うが40代と思われる青年だった。って十分におじさんだろう、、いやぼくよりも若そうだったんで、とりあえず青年扱いです。
 
「チェーン調整とオイル交換のお客様ですね。チェーン調整が1500円、オイル交換が2000円で、合計3500円の消費税で3780円になります」
「・・・・・、はい。」
 
チェーン調整って有料だったのか、、、今まで使っていたショップがサービスよすぎたのかな?オイル交換を頼めばついでにチェーンとかブレーキとか空気圧とかをささっと一通り見てくれてたからそれが普通かと思ってたんだけど、チェーンを引っ張るだけで1500円って、そんなんじゃ自分でやってたわ。まあ何にも言わずに3780円払ってきたけど。次からはオイル交換も自分でやることにしよう。じつはやろうと思えばできるんだけど、楽しようとするとやっぱ金かかるね。