No.5128の記事
2019年10月03日(木)   棚ぼた


メルカリから、この前付与したはじめての出品キャンペーンの200ポイントは間違いでしたというお知らせが届いた。対象外なのに間違えて付与したとのこと。えーーーっ、そんなんありぃ?ま、たしかに、あら?これももらえるんだ。ざっくざくやんけとは思っていた。やっぱ間違いだったのか。でも今さら〜〜〜と思ったら、本当は返してもらわなきゃだめなんだけど、こっちのミスだし混乱するのもなんだからそのままお受け取りくださいと書いてあった。そらそうやろ。だってもう使ってたら返しようがないもんね。
 
そういえば今の楽天銀行がまだイーバンク銀行だったころ、身に覚えのない入金が度々あったことがある。度々といっても4回だけど。4回もあればけっこうなもんか?そのころのイーバンクはネットで振込みをするときに口座番号を入力しても相手の名前を確認できないという、ちょっと考えられないようなシステムだったのだ。それで間違えて振り込んでくる人がけっこういた。
 
最初は300円だったかな?こんなことは初めてのことだったのでこれはどうしたもんかと思って、すぐにヘルプデスクへ電話をして返金の手続きをしたのだが、これがなかなかめんどくさい作業だった。勝手に振り込んできてなんでこっちがこんなに苦労しなきゃあかんねん!と思って、2回目、今度は500円が振り込まれてきたときはそのまま放置したのだが、一週間くらいすると銀行から電話がかかってきて間違いでしたということで返金手続きをされた。向こうから言ってきたからそのときは簡単な手続きだったけど。
 
そんなことが続いてしばらくするとまただ。今度はなんと5000円!これはでかいな。でもしばらく様子を見ようと思っていたら、次の日早々に銀行から電話があって返金。そりゃそうか。でもそれ知らんふりしてたらこっちが詐欺かなんかになるのかな?間違えましたと言ってきているのにシラばっくれればそうだろうけど、何も言ってこなかったら時効になる?よくわからんけど、そのあとまた500円の振込みがあったのはそのまま放置で今に至ってるんだけど、さすがにもう時効でしょ?