No.5162の記事
2019年11月06日(水)   あおり運転


高速道路に乗ったのだが、前の軽四がその前を走るワンボックスをあおっている様子。あおり運転がこんなに社会問題となっているのにいまだにやるやついるんだなとあきれる。しかも軽のクセに(クセにとは失礼!)大きなワンボックスをあおるとは、命知らずか。
 
高速道路といっても片側一車線の80キロ制限道路だ。追い越し車線なんてものもないしワンボックスは制限速度を守って走っている。なんでそんなにあおるかね?軽は2mほどの車間距離でびったりくっついているからちょこちょこブレーキを踏んでいる。とばっちりを受けないようにこちらは車間距離を広めにとって後ろについていたのだが、3台とも同じ出口で高速を降りてその先の信号で止まった。
 
むむ?ここでひと悶着あるか?と思ったがとくに何もなくそのまま進み次の信号でその軽の隣につけることができたのでどんなやつが運転しているのかと思って見てみるとごく普通の奥さんだった。後部座席には4、5歳くらいの子供も2人乗っている。なぬ?
 
どうやら別にあおっていたわけではないようだ。車間距離感覚のおかしな人なのだろう。それにしても高速でちょこちょこブレーキを踏まなきゃいけないほどの車間距離で走るって、なんで?小さな子供も乗せているのに、わけがわからん。本人にあおっている意識はなくてもあんな運転してたらそのうち「なんじゃいわれ〜」ってガラケー片手に迫ってこられるんじゃない?くわばらくわばら。