No.5252の記事
2020年02月04日(火)   ブロック


「状態は良好です。」と書いてあるCDに対して「音飛びとか大丈夫でしょうか?」と質問されると、だから状態良好言うてるやん、とちょっとイラっとしてしまうのだが、こんなことくらいでイラついてるようじゃ修行が足りんか?ってなんの修行やねん、、いや人として。
 
そのCDはキズひとつないピッカピカのCDなので試聴するまでもなく問題のない事はわかる。これで問題があるのならプレス工場から出荷されるCDはすべて試聴しなくてはいけないことになる。まあ極端に言えばね。そういう状態のCDなので「音飛びは大丈夫ですよ」と返事をすればいいのかもしれないが、それもなんだか嘘をついているようで気持ちが悪いので正直に答える。
 
「状態良好ですので、目視確認のみで聞いてはいません。それでもよろしいようでしたらお願いいたします。」気持ちを抑えた冷静な返答だ。冷静ゆえちょっと突き放した感があるかな?でも修行の足りないぼくにはこれが精一杯。すると追い討ちをかけるように、「聞いてみてもらえませんか?」ときた。修行が足りーん!ちゅうねんわしは。もう無理。「心配でしたら購入はお控えください。」
 
試聴したふりをして問題ありませんでしたと答えておけば売れていたかもしれないのに、わしも損な性分じゃわい。だけどこんな細かい人との取り引きは後々トラブルになりかねないのでやめておいて正解かもしれない。申し訳ない気もしたがブロックさせてもらった。買ったあとで悪い評価をつけられてもいやだし。
 
先日たまたま目にした悪い評価のコメントに、ちょっと質問しただけでブロックされたので知人のIDを借りて購入しましたとのことで恨みつらみが綴られていた。悪い評価を付けたいがためにわざわざ他人のIDを借りてまで購入するとは、、、そりゃブロックされるわ。