No.5303の記事
2020年03月26日(木)   厳しき状況


各国首脳がテレビ会議をしましたとかサラッと言っちゃってるけど、いやーすごい時代になりましたな。子供のころに見ていた漫画の世界が現実のものとなっている。漫画の世界と言えば、まさに今この状況は何年か前に見た漫画の世界そのものだ。あの『20世紀少年』がそのまま再現されているかのよう。
 
実際にこういう状況になってみてあらためて気づいたことは、経済活動がすぐに麻痺してしまうんだなということ。ちょっと考えればわかることだろうけれど、実際にこうなるまで考えが及ばなかった。
 
売上激減の業種の人も多いと思うがこの先どうなる?事態が収束するまでどうやって食っていけばいいのか。公共料金の支払延期要請などの対策も講じられているようだが、延期してもらってもその間の収入がないんじゃどっちみち払えないじゃん。近いうちに国民への現金給付とかありそうだけど、10万くらいもらっても焼け石に水じゃないのかね?まあ欲しいけど。