No.5315の記事
2020年04月07日(火)   緊急事態宣言


安倍総理の会見をリアルタイムでずっと見ていた。前から思っていたが安倍さんは演説がうまい。おそらく手元に原稿は置いてあるのだろうとは思うがほとんど見ていないのではないか?丸暗記できるような分量ではないから、要点だけを抑えてあとは自分の中で完全に消化できているのだろう。それだから聞いていてもわかりやすい。無理なく入ってくる。文節の区切り方や発声法なんかもかなり研究しているのか大変に聞き取りやすく、とても頼もしく思えるのだが、どうか。アンチ安倍にはそうは映らないのかな?
 
強制力のない緊急事態宣言なんて意味がないという人もいるが、とくに海外からそういう批判が多いということだが、そこはほれ、ぼくたち日本人ですから。強制力がなくてもほとんどの人は素直に従う。強制されなくてもできる。やればできる子たちなのだ。と思いたいのだが、さて一月後、どうなっているか。しっかり結果は出せているだろうか。
 
 
追記:
安倍さんは会見のときにプロンプターなるものを使っているとか。そうやったんか、、、いずれにしてもぼくは安倍さん支持しています。