No.5335の記事
2020年04月27日(月)   マスク


普通のマスクでウイルスの侵入を防御できるとは思っていないが、ツバが飛び散るのを防ぐという意味では有効なので人と対面する機会があるときにはつける。と言うか、つけていないと視線が痛いのでつける。いやつけた。本日初マスク。
 
ほとんど外出しないこともあってこれまでマスクをつけたことはなかった。裏のツルハやなんかへ買い物へ行くときもつけていなかった。いやちょっと前まではマスクをつけていない店員もいたくらいにそれほどピリピリしていなかったのだが、全国に緊急事態宣言が出されたころからであろうか、かなり人の目が厳しくなったような気がしてマスクを用意した。
 
今日は裏の郵便局へ行く用事があったので初めてマスクをつけた。むわーん。くっさー。口のニオイがむわーん。これってみんなそうなの?わしが異常なのか?こんなに口臭がきついとは知らなかった。歯磨きはマメにしているほうなんだけどな?まいいや。気にしない気にしない。気にしろー!てか?
 
一週間ぶりくらいに郵便局へ行ったが、マスクをしていってよかった。郵便局はガードが厳重になっていて、窓口のカウンターには透明なビニールシートがつるされていた。函館もえらいことになってきたな。いやむしろ全国的には警戒レベルは上位にランクインしてるかな?