No.5358の記事
2020年05月20日(水)   相談


今春から東京での就職が決まっていた友人の息子は新型コロナの影響で上京できずにずっと自宅待機を余儀なくされいたようだが(給料は出ていたらしい)、ようやく上京できることになったようだ。それで身の回りの荷物を送るのに日通の単身パックを使おうかと思っているんだけどどうだべ?との相談メッセージが届いた。(息子からではなく親父から。)こちらの商売柄その手のことには詳しいと思ってのことだろう。別に詳しくないけど、一般の人よりは多少わかるかな?
 
送る荷物はダンボール5箱、ギター4本、キーボード1台、布団、炊飯器、ということだ。少なっ。楽器のほうが多いやんけ。まあ初めての一人暮らしならそんなもんか。電化製品とかは向こうで買うんだろうし。でも炊飯器は持っていくんだな。大きなお世話か。
 
そう言えばぼくも19歳で上京したときの荷物は全部で15個だった。冷蔵庫は阿佐ヶ谷のアパートの近くの質屋で買った。世間知らずのぼくちゃんだったから安い中古をどこで買えばいいのか知らなくて、駅前からちょっと入ったところにあった質屋に突然入って行って「安い冷蔵庫欲しいんですけど」と言って、店主に言われるがままにワンドアのボロい冷蔵庫を1万円で買った。めっちゃボラれとるやんけ。とは世間知らずのぼくちゃんはまったく疑わずそれで満足していたことを思い出す。
 
わー、自分の思い出話はええねん。それで友人の息子の単身パックの件だが、ちょっと調べてみたらけっこうお高いのね。一般的な相場は5、6万らしいけど、それは東京、大阪間の例だったから、北海道〜東京だと10万とかするんじゃないの?わからんけど。
 
「見積もりとってもらって検討したほうがいいよ。それより普通に宅急便で送ったほうがいいんじゃない?」とアドバイスを送ったら、「今度の土曜日ちょっと見にきてけれ」と頼まれたので「松本」と返事をしておいた。その後返事はないけどたぶん通じてると思う。「いいよ」ってことね。松本伊代。