No.5535の記事
2020年11月13日(金)   キャンセル


もしかしたらこうなるのではないかという予感は当初からあったのだが、やはりこうなった。コロナ禍。いわば想定内のことだったのだが、年末の東京行きはキャンセルすることにした。今のところ政府は北海道をGotoトラベルの対象から外すレベルではないというような見解だが、かなり無理があるように思える。感染拡大を食い止めるにはGotoトラベルは中止にするのが一番効果的だとわかっていても、経済を止めるということがどういうことなのかを思い知った今となっては簡単にそれに踏み切れないのだろう。
 
とにかくGotoがどうであれ、冷静に見れば今は動かないほうがいいのは明白。ということで東京行きは中止にした。バンドメンバーとライブ主催者にもその旨を伝えた。バンドメンバーもある意味ほっとしているんじゃないかな?内心ライブはやめといたほうがいいんじゃないかと思っていても、ぼくが北海道から出てくるとなるとやめようとは言い出しにくいだろうし、早めに決断したのは正解だと思う。
 
予約した飛行機はキャンセルすることになるのだが、とりあえず今月いっぱいは様子を見ようと思う。今キャンセルすればキャンセル料を取られるが、北海道がGotoトラベルから外れればキャンセル料はかからないだろうからGotoの行方をしばらく見守る。もうこうなったら早いとこGotoから外してほしいところだが、どうなるかな?いずれにしてもキャンセルするのは決定。