No.5735の記事
2021年06月01日(火)   肝炎ウイルス検診


保健所から肝炎ウイルス検査の案内が届いた。これまで一度も検査をしたことのない人を対象として無料でやってくれるらしい。肝炎ウイルス?はて?どうだったかいの?むかし江戸川区の健康診断でやってもらったことがあったようなないような。
 
年に一度の健診は30代のころから受けているが、B型C型肝炎ウイルスの検査もやったことがあったような気もする。この検査はオプションで受けるかどうかを選択できるようになっていたと思うが、確かけっこうプライベートな要素が絡んでくるらしく検査を受けるには同意書に署名するとかなんとかそんな感じだったような記憶がある。そういうのが面倒で受けなかったような気もするし、せっかくの機会だからということで受けたような気もする。覚えとらんなあ。まあいいか、せっかくだから受けてくるか。過去に受けたことがあったとしても別に怒られたりはしないんでしょ?これを機にはっきりさせようじゃないか。
 
案内状をあらためて見てみると、毎週月曜日に医師会検診検査センターでやっているらしい。受けたい人は予約なしでも当日センターへ直接行けば受けられるということだ。なるほどええやん。で?医師会検診検査センターってどこにあんの?住所をみると田家町となっている。田家というとあの辺か。あの辺にそんなもんあったっけ?ってUターン5年目の新参者が言うのもなんだけど、、、ってこっちに来てもう5年かあ。そりゃ腹も出るわ。さておき。
 
グーグルマップで場所を確認してみると、おお!これはこれは。そこにあったんかいな。いやいやいや、それはないわー。あるけど。五稜中学校跡地やなかとですか。私がかつて通っていた中学校。五稜中学は2016年に閉校となって取り壊されたのだが、そのあとにできたのがこの医師会検査健診センターだったようだ。
 
いやー懐かしいですな。と言っても普段近くは車でちょくちょく通っているんだけれども、あらためて意識すると非常にノスタルジック。当時の記憶がよみがえる。近いうち行ってくるか。五稜中のあった場所に足を踏み入れるのもほぼ卒業以来じゃないかな?なんか楽しみ。