No.5737の記事
2021年06月03日(木)   iTunes


ランニング時に携帯音楽プレーヤーとして使っていた古いアンドロイドスマホに替えてこの前まで使っていたアイホン5sをプレーヤーとして使うようにしたのだが、こっちのほうが全然いいね。音が途切れたりすることが今のところまったくない。前のアンドロイドは古過ぎてブルーツースの電波が弱かったのかもしれない。
 
ただアンドロイドでよかった点はSDカードが使えたところ。音楽データの追加などはSDカードをパソコンに差し込めばいいだけなので管理がしやすい。一方アイホンはユーザーのみなさんならご存知のようにアイチューンズなるソフトを介さなくては音楽の転送ができないのでめんどくさい。一度音楽データをアイチューンズに入れてからそれをアイホンに送るという作業。
 
しかもWMA形式はアイホンでは再生できないのでWMAをアイチューンズに入れようとするとアイホンで使えるM4A形式に変換されるのだが、これのファイルサイズがでかい。WMAの4倍ほどだったかな?もともと容量の少ないアイホン5sだったからあっという間にパンパンだ。もうちょっと調べればいい方法があるのかもしれないが、とりあえず今のところこれでええか。