No.6271の記事
2022年11月19日(土)   Windows Mail


先日から使い始めたパソコンはとても快適。PCってこんなにサクサク動くものだったのかと今さらながら感動した。ストレージにSSDを採用していることも大きな要因だろう。こんなことならさっさと買い換えればよかったと思うのだが、ただこれまで仕事用PCでは頑なにWindows7を使い続けてきたのには訳がある。それはWindowsメールを使いたかったから。
 
WindowsメールはWindows Vistaに標準装備されていたメールソフトだが、これが自分としては大変使い勝手がよかった。それまで使っていたOutlook Expressのデータもそのまま移行できたのでネットショップを始めて以来のメールデータもすべて引き継ぐことができて、このソフトはメールソフトであると同時に取引台帳として大変重宝していたのだが、Windows10ではもう完全に使えなくなったので仕事用PCではそのままWindows7を使い続けていたのだ。
 
しかしさすがにもうWindows7は厳しいだろう。これはもうWindowsメールはあきらめてWindows10へ移行するしかないかなと思いつつ最後の悪あがきでいろいろ調べてみたら、Windows10でも従来のWindowsメールを使う方法を解説しているサイトを見つけた。おおやった!大成功。その神サイトのおかげでWindows10でもWindowsメールを使えるようになったので躊躇なくWindows10へ移行できた。まあ今はもうWindows11の時代だけど、とりあえず今はこれで満足。