No.6324の記事
2023年01月11日(水)   難航


年明け早々に降りかかったメルカリの荷物配送時破損問題だがじつはいまだ解決せず。こちらから送ったマシーンが壊れていたと購入者からクレームが入った件だ。届いた時点でダンボールが破損していたとのことなので輸送中の破損の可能性が高いと思われるが、クロネコの運賃には保険料も含まれているので輸送事故が証明されれば全額補償してもらえるだろう。そしてそれはそう難しいことではないと思っていたら、おいおい購入者。
 
新規IDだったからちょっと不安には思っていたのだが、そっちかー。そっちというのは新規IDによるイダズラではなく、新規ゆえのスキルなし。ほんとになーんにもわかっていない様子。そんなんでよくこんな高価のもの買ったな。まさにポチッとな的な軽はずみ購入だったのか?しかもそんな人に限って輸送事故とか。どんだけ持っとんねん。いや本当に破損しているのか?との疑念もぬぐえないのだが、そうだと言うのだからこちらは保険で補償してもらえればそれで文句はない。
 
その補償を受けるためには購入者がメルカリ事務局へ現物画像を添えて状況報告をしなくてはいけないのだがそれができない。事務局からは手続きの手順の案内が届いているはずなのに届いていないと言い張る。実際は届いているのだがどこを見ればいいのかわからない状態と思われ、ようやくその案内メールを見ることができたのが本日。見られたはいいが書いてあることが理解できない。画像の添付の仕方もわからなければ送信フォームがどこにあるのかもわからない状況だ。
 
「お問い合わせ、話になんない。記載してある内容送れない。写真添付できない。どうしろというの!」
 
ってワシに言われても、、、「それを私に訴えられましても戸惑うばかりです。では私のほうから事務局へ購入者がどう対応していいのかわからないと言っていると連絡しておきますので、事務局から連絡がくるのをお待ちください。」となって事務局のほうでは早速連絡してくれた模様。
 
事務局からは私のほうにも返信があり、このご案内から24時間経過しても進展がない場合にはあらためてご連絡くださいとのこと。さあどうなる!手に汗して待て!って余裕かましてる場合じゃないっつーの。そりゃ胃も痛くなるよ。