No.6330の記事
2023年01月17日(火)   ちょっと前進


配送時破損の件はいまだ解決していないがかなり前進した。メルカリ事務局で補償してくれることになった。つまり購入者へは購入代金を返却し、出品者の私には売上金を補償してくれるという。購入者のゴネ得のようなかたちになったがメルカリ事務局としてもいつまでも長引かせたくないのだと思う。
 
ただしその補償を実行するには購入者の本人確認が必須とのこと。そのアカウントが間違いなく本人のものだということを確認する手続きが必要なのだ。それは別に難しいことではない。運転免許証やマイナカードなどの証明資料をスマホで撮影して送信してからスマホのカメラで自撮りの映像を送りそれをAIが判定するという流れだ。
 
あかんやん。だってその人、破損していたという商品の画像さえ送信できないんだもん。スマホは持っていないとも言っていたな。だけどアイパッドは持っているらしい。どないやねん。なんだかよくわからん人だけど、事務局から本人確認が取れ次第補償を実行しますとの連絡がきてから早3日。進展なし。どーすんだこれ。