No.6362の記事
2023年02月18日(土)   本人限定受取郵便


先日申し込んだクレカが郵便局に到着したとの連絡が届いた。めんどくさいことに本人限定受取郵便のため配達する前に郵便局からお知らせが届くシステムだ。それが届いてからあらためて受け取り方を連絡する。自宅、職場、近所の郵便局など確実に本人が受け取れる場所を指定して身分証明書を見せて受け取るのだ。本人以外だとたとえ家族の人間でも渡してもらえないらしい。という建前?
 
むかし家族宛に同じような本人限定郵便が届いたことがあったのだが、その時は本人に代わって私が「免許証預かってるんですけどこれでいいですか?」と言って配達員へ免許証を示すと「はいはい」と言ってそれで手続きしてくれた。それってもしかして、というか、絶対的にズルだよね?だめじゃん配達員。東京時代の話だけど、昔は今ほど厳密じゃなかったってこと?いやだめでしょ配達員。まあもう時効かな?