No.6697の記事
2024年01月19日(金)   新機能


机の上のスペースの都合もあってアイホンはいつも横にしてスタンドに立てかけているのだが、最近iOS17にアップデートされてから横にして充電していると画面が置時計のように表示されるようになった。いやいらんし。アップデートはいいけど勝手に新機能をぶっこんでくるのはやめてほしい。しかもいつも何の説明もない。
 
しばらくこの状態のまま使っていたが自分にとっては非常に使いにくい機能なので元に戻さなきゃと思いつつさっきようやく直し方を調べてみたところこれはスタンバイという機能らしい。設定画面からオフにできることが分かった。すぐにオフにしてこの件は無事に解決。
 
ついでに最近急に出現した「ジャーナル」なるアプリもいじってみた。これもアップデートで勝手にぶっこまれたアプリだと思うが、ちょっといじってみた感じでは日記帳?備忘録?のようなアプリと思われる。持ち主の行動パターンからAIが日記のネタを提案してくれたりするらしいが、今のところよくわからん。ただ毎日日記を書いている私としてはネタに詰まったときにこれは使えるかも?とちょっと期待してみたりして。ちなみに今日の日記はAIの提案ではありません。