No.6705の記事
2024年01月27日(土)   改善


そうだ!ワイファイがだめなら有線でつなげてみよう!と今更思い立って、リビングに設置してあるWi-FiルーターのLANポートにケーブルをつなげて仕事部屋まで引っ張ってきた。昔使っていた15mだったか20mだったかの長ーいLANケーブルを処分せずに残しておいてよかった。
 
ばっちりじゃん!インターネットが切れることはなくなった。ケーブル接続にしてから24時間以上経過しているがまだ一度も途切れていない。仕事部屋で2台使っているPCのうちメインのほうをケーブル接続にしてもう1台のほうはワイファイ接続のままだがどちらも安定している。
 
もしかするとワイファイ接続している機器が多すぎたのかもしれないな。家族の分のも含めるとスマホだけで7台がワイファイを使っている。それに加えてPC3台だ。関係ないか?でも実際PC1台をケーブル接続に替えたら安定したもんなあ、、と思っていたら、切れた!ケーブルのほうもワイファイのほうもインターネットが切断された。だめじゃーん、、、、
 
しかし今回はすぐにつながってそのあとはまた安定している。今回切れたのはたまたまか?わからんけど大分いい感じにはなったからヨシとするか。しかもケーブル接続だと格段に速くなった。100Mbpsの光回線を契約しているのだが、ワイファイだとせいぜい50Mbpsの速度しか出ていなかったのがケーブル接続だと90Mbps前後出ている。まあ50も90も体感的にはほとんど変わらないんだけど、これでしばらく様子を見よう。