No.6707の記事
2024年01月29日(月)   追加認証


最近メルカリを語った詐欺メールが届くようになった。本人確認のための追加認証が必要ですとかアカウント保護のためのアップデートが必要ですとかもっともらしいことが書かれていてうっかりすると引っかかりそうだ。ぼくはうっかりしていないから引っかからないけど。でもあれ?これ本物?と思って調べてみたくらいに本物っぽくできている。
 
メルカリのサイトにはこの件に関する注意喚起がなされていて、被害が確認できたユーザーには補償すると書いてあった。さすがメルカリさんやで。普通は大体自己責任でパスワードの管理が悪いとかなんとか難癖つけて放置されたりするんじゃないの?知らんけど。メルカリのサイトにはそのような条件は一切書かれていなくて詐欺メールに引っかかってしまった人の過失は問うていないようだった。さすがメルカリさんやで。あ、また褒めてもうた。