No.6736の記事
2024年02月27日(火)   早朝の出来事


先日メルカリでマッシーンを購入してきのう出品者から「発送しました」との連絡がきた。あいさつも何もなくただ一言「発送しました」。まあいいけど。そんなの気にしてたら身が待たない。気にしない気にしない。というわけでそのまま流していたのだが、それから丸一日が経ってさらに日付が変わった早朝7時、またメッセージが届いた。「発送しました」
 
え?送信ミス?そのメッセージきのうもらったけど?もしかしてきのうのメッセージに返信しなかったから念を押してきたのか?めんどくせえやつだな。まあとにかく返信しておくか。ってまだ朝の7時ですけど。ってまだ飲んでるわしもどうかと思うけどまあそういう生活リズムだし、ほっといてんか。
 
こんな早朝のメッセージは別にスルーしてもよかったのだがとりあえず「了解です」と返信するとすぐにそれに対する返信がきた。「まだとどいてませんか?」はあ?
 
25日の日曜日に東京からクロネコで発送された荷物だ。順調に届けば本日火曜日着となるだろうが今はまだ朝の7時やで?アホか。めんどくせえやつ。しかもこの荷物は「たのメル便」で発送されている。たのメル便とは梱包から発送まですべてクロネコさんに依頼する発送手段だ。集荷にきたドライバーがその場で梱包して持っていくというお任せコース。もちろんその分割高。
 
しかもこれは通常よりも配達が遅い。集荷から一週間ほどかかる。迷惑な発送手段だなとはいつも思っているのだが出品者がそれを選択していればそれに従う。それなのに「まだとどいてませんか?」ってなんでやねん。まあこの出品者はたのメル便をよく理解していないのだろう。理解していればこんなの使わないもん。
 
「たのめる便で出したのですよね?たのめる便は届くのが遅いです。追跡番号をご確認ください。」と返信しておいた。まじめか。律儀なぼく。気にしない気にしない。