No.6815の記事
2024年05月16日(木)   自主トレ


本日カラオケデー。おいおいついこの前カラオケしたばっかりやんけ。ではあるんだけど、あれは友人たちの飲み会カラオケ。今日のは自主トレカラオケ。いやほんとトレーニングというだけあって歌い終わって帰ってきたらもうぐったり。
 
3時間ほぼ途切れなく歌っている。前半はいわゆる通常のカラオケでお気に入りの歌を歌う。楽しみつつもAI採点で弱点をチェックできるところがいい。歌いだしの音が外れがちだなとか、ノリが後ノリになっちゃてんだなあとか、けっこうためになる。
 
そして後半は自分のバンドのカラオケで自分の歌を歌う。ライブ用の練習だから大音量でなくてはだめなのだが、カラオケボックスとは言えさすがにライブ並みの音量は出せない。そこで取りい出しましたるヘッドホン。ヘッドホンで大音量のオケを聞きながら歌う。オケの音は外には出ていないからボックスの中には生歌のみが響いている状態だ。
 
隣の部屋のやつ何やってんだ?と思われるんじゃないかと最初の頃はちょっと気になっていたが今じゃもうすっかり慣れっこで全然気にならない。もう叫びまくってます。心配しなくても誰もほかの部屋の歌声なんて気にしてないって。