No.6817の記事
2024年05月18日(土)   おかえりなさい。


いつものマッシーンがジャンクとして安く出品されていた。おっとこれはいただきだなと思って見てみると、あら?これちょっと前におれが売ったやつじゃん。自分で売った商品は見ればだいたいわかる。それがジャンクとして出品されていた。
 
ジャンク?いやこれはちゃんとした製品だったはず。と言うか私は基本的にジャンクは出品しない。しっかりと整備点検したものを出す。それがジャンクとな?買った後に壊しちゃったのかな?まあいい。とにかくこれはいただきだ。
 
この出品者もまさか自分が買った相手にまた買い戻されているとは気づく由もない。売るときも買う時もお互いに匿名取引だから。もっともこの出品者が私から買った人とは限らない。私から買った人から転売された可能性もある。
 
とにかくそのジャンクマッシーンが届いた。おかえり坊や。なるほど確かに壊れている。付属品などは私が売った時に梱包したままの状態で手を付けられていなかった。どういうこっちゃ?届いた時点で壊れていたってこと?でも特にクレームなんてなかったしなあ。
 
どこが壊れているのかを確認してみるとモーターと連動したベルトが外れていた。これじゃあ動かんわな。しかしなんで外れた?ちょっとやそっとの衝撃では外れないように専用クリップで止められている部分なのだが、そのクリップが外れて中でカラカラ転がっていた。これを外すには人的力を加えなくては外せないはず。何らかの理由で外したものの元に戻せなくなってジャンク放出といった流れか?よくわからんけどぼくには簡単に直せた。もうけもうけ。一粒で二度おいしいってやつやな。