No.6829の記事
2024年05月30日(木)   自動車税


自動車税をPay-easy(ペイジーすなわちスマホを使ったオンライン決済)で払おうとしたのだが、税務署からの領収書は発行されないので納税証明書の必要な方は銀行窓口やコンビニなどでお支払いくださいのようなことが書いてあった。今年は車検の年だから納税証明書は必要だ。ペイジーじゃだめじゃーん。なんだかねー。
 
ネットで納税できるくらいなんだから納税したかしていないかくらいネットで確認できるんじゃないの?意味ないじゃん。ちょっと調べてみると県によっては車検時に納税証明書は提示の必要がないところもあるようだ。なるほどまだ全国的には整備されていないということか。函館はまだダメみたい。そんな難しいことでもないような気もするけど、まあええわ。