No.6859の記事
2024年06月29日(土)   脇道


いつもの未来大学へ続く高台ランニングコースの途中に畑の真ん中に伸びる脇道があるのだが、これを行くとどこに出るのかな?というのがずっと気になっていた。畑の起伏のせいでその道は途中で見えなくなっているのだ。行き止まり?それとも向こうまでつながっているのか?よっしゃ確認じゃい。
 
というわけで、今日は畑仕事をしている人はいなさそうだったので思い切ってその脇道へ入ってみた。わりとしっかりとした砂利道だ。ちゃんと車も走れそうな道。そう言えばトラクターとかよく通ってるもんな。起伏で見えなくなっていたところまでくるとちゃんと道は続いていた。やはり下までつながっていたのか。あ?
 
起伏の陰になっていた畑にはトラクターに乗って畑仕事をしているおじさんがいた。ここからはけっこう離れているがいぶかしげにこっちを見ているのが分かる。勝手に人の土地に入ってきやがっておめえ誰だ?てな目がこっちを見ている。
 
あわわわ、ワタスはただの迷い人でごぜえます。見逃してケロてな気持ちで視線に気づいていないふりをしてそのまま走り過ぎてきたが、この道は農家の玄関先につながっていた。そりゃおめえ誰だって目で見られるわ。失礼失礼。でも脇道の正体が分かってすっきりしました。