No.6867の記事
2024年07月07日(日)   七夕


竹に短冊七夕まつり。今年もこの日がきた。子供たちが家々を回ってお菓子をもらい歩く日。こんな風習が函館にはある。まるでハロウィンのような函館特有の風習だが、別にハロウィンを真似たわけではない。ハロウィンという行事が日本に知られるようになるずっと前から続く函館の風習だ。
 
私も子供のころには家々を回った。もっとも当時はお菓子をもらうのではなくロウソクをもらい歩いた。もともとロウソクをもらって歩く行事だったのだがいつのころからかお菓子をもらうようになった。子供たちからすればお菓子がいいに決まっている。もともと何か意味があってロウソクをもらっていたのだと思うがその由来は知らない。知らないけどちょっとずつかたちを変えながらも綿々と続いている。