No.6873の記事
2024年07月13日(土)   まぼろしのファーストアルバム


私の好きなロックバンド、シーナ&ロケッツの幻の1stアルバムと言われている3000枚しかプレスされなかったアルバムが45年の時を経て再発売された。というふれこみだが、実際はそうではなく何度も再発売されていて全然幻じゃない。まあその辺の細かい事情はさておき、今回初と息巻いているのは秘蔵音源が同時にリリースされたからであろう。
 
当時お蔵入りとなった音源が発掘(?)されそれがリリースされたのだ。ファンとしてはとても興味深い。ただ当人たちはすでに亡くなっていて、その後遺族によってリリースされたという部分ではちょっと複雑な気持ちもあるのだがやはり聞きたい。で買いました。
 
当時リリース寸前になってトラブルが発生し発売が1か月遅れたというエピソードは知っていたが、今回そのトラブルとなった音源も聞くことができた。トラブルというのは、すでにできあがっていた音源にレコード会社が勝手にピアノをミックスしてリリースしようとしたことに鮎川誠が怒ってストップをかけたのだ。
 
そのピアノがミックスされたお蔵入りバージョンを聞いたが、うーんマニアック過ぎるやろ。ピアノありとなしとの違いは言われなきゃ気づかないっすよ。まあぼくはマニアだからすぐに気づいたけど。
 
あと今テレビのCMで流れているシナロケのレモンティーはスネークマンショーに収録されていたバージョンだが、なんか微妙に違うなと思っていたらやはり微妙に違うバージョンだった。そのレモンティーも今回のお蔵入り盤に収録されていたのだが、これがもとになってスネークマンショーバージョンがミックスされたんだなということが分かってすっきりした。マニアックですまん。