No.6922の記事
2024年08月31日(土)   米騒動


ニュースとかネットで米がないと騒いでいるようだが函館には関係のないことだと思っていたら函館も例外ではなかった。ほんまや。どこのスーパーへ行っても米の棚はすっからかん。ちょっと前のどこへ行っても卵の棚がすっからかんと同じ状況になっている。って今さら〜だろうけど、普段米は自分じゃ買わないから気にしてなかったわ。母が米がないからとレンジでチンするパックのご飯を大量に買い込んできていたからほんまかいな?と思って確認してみたらたらほんまだった。
 
そんな今日この頃、夕方アークスまで買い物へ行ったのだが店内を回り始めて間もなく店内放送が流れた。「レジ前特設コーナーにおきましてただいま入荷いたしましたお米を販売しております。お一人様一点限りとさせていただきますがどうぞレジ前特設コーナーまでお越しくださいませ」
 
おおこれはグッドタイミング。こんな時間にも商品は入荷するんだな。それ急げーとレジ前コーナーまで行ったがとくに客が殺到しているわけでもなくみんなしらーんかお。え?そうなの?そんな感じ?まいいや。一袋いただきじゃい。茨城県産あきたこまち新米5kg 2990円+税。ちょ高くない?まあこの状況じゃそらそうやろ。これから新米が出回るとは言われているけどとりあえず供給が安定するまでは買えるときに買っておかなきゃいつまでたっても手に入らん。
 
会計を終えて店の外に出てから家の者にアークスで売ってるから買いにくればいいべやと連絡しようかと思ったのだが、これから出てくるのも面倒だろうからぼくがもう一袋買って帰るかと思い直し、さっき買った米はバイクの荷台に括り付けて店内に戻った。知らん顔してもう一袋ゲッツ。レジはたくさんあるからさっきとは違うレジにてお会計。まあええやん。あいかわらずあんまり売れてないし。5〜60袋くらい積んであったかな?あんまり減ってなかった。やっぱ函館じゃ米不足はあんまりひっ迫してないってこと?いやタイミングの問題か?