No.6964の記事
2024年10月12日(土)   年齢確認


トライアルのプリペイドアプリSU-PAYを使ってみた。これいいね。セルフレジでピッピッピと商品をスキャンするだけで支払いまで終わっている。つまり合計を出してから支払方法を選択するわけではないから合計を確認してOKを押せば支払い完了。アプリの残高から買った分が引かれている。「え?もういいの?」「はい大丈夫です」って横にいた見張りの店員に聞いちゃったもんね。
 
支払いの簡単なのはいいのだが、酒を買う際の身分証明書確認はアホみたいだからやめれ。トライアルでは夜間は年齢にかかわらず酒の購入者には身分証明書を提示させている。まあそのシステムは最初から分かっていたからさっと免許証を見せたが誰がどう見てもわしゃおっさんやで。店員も免許証にちらっと視線を向けただけで「はい結構です」って別に確認するわけではない。それなら顔パスでええやろ。店の決まりだから店員もつらいところなのだとは思う。トライアルの上の人!もっと頭使え。