2026年03月22日(日)
鬼の居ぬ間に洗濯
きのうの夜は友人と差し飲み。土曜日留守番だから家こない?とメンバー4人の仲良しグループラインにお誘いのメッセージが届いたのだがほかの2人は都合つかずでぼくと2人で差し飲み。奥さんは息子と一緒に旅行へ行ったそうな。彼の家では犬を2匹飼っているので彼は留守番ということのようだ。 「鬼の居ぬ間に洗濯か?」とからかうと、「誰が鬼やねん!言っとくからな!」と怒っている。おいおいそこ笑うとこ、、、まいっちんぐ。真面目か。愛してんだね。いやー失敬失敬。でもまあ彼にはよくあること。ちょっと冗談の通じないところがある。それでも好きだぜ。これからもよろしくな!
2026年03月21日(土)
AIモード
しばらく前から左膝が痛くなっている。なんで?もしかして急激な体重増加でひざに負担がかかっているのか?急激かどうかはわからないけれどここ2,3か月で3kg増加している。ひざは痛めどランニングは続けているのだが安静にしていた方がいいのか? とそんなところに薬を見つけた。昔母が処方された痛み止めの薬の飲み残し。薬の袋には2022年と書かれているがほぼ使用されていないと思われる。ちょっと古いけど大丈夫でしょ?セレコキシブという薬。ネットで調べてみるとなんか今の症状にちょうどよさそう。これでいんじゃね? ところで今飲んでいる痛風の薬フェブキソスタットと併用しても大丈夫なのか?と思って調べてみると大丈夫っぽい。だめどころかむしろ一緒に処方されることが多いとも書いてある。いいねいいね。念のためさらにAIモードで相談。 だめだって。いやーAIって親身だね。疑問点をどんどん聞き出して答えてくれる。なんか説得されちゃって飲むのやめましたよ。過去に十二指腸潰瘍をやったことがあると告白したら再発のリスクがあるからやめときなはれと止められた。15年前に完治していると言っても油断禁物。医師はその辺も考慮して処方しているから自分の判断で飲んじゃだめだってさ。そりゃそうやろうね。わかりました。飲むのやめときます。ということでまだ痛い。 もしかすると痛風発作の可能性も捨てきれませんと言われてみるとなんかそんな気もしてきた。ひざに尿酸結石が溜まっているのかも。ちょっと節制しなきゃいかんな。太るほど飲み食いしてりゃそうなってもおかしくないか。
2026年03月20日(金)
おはぎ
先日高くて買うのをやめたおはぎだったが、本日お隣さんからおすそ分け。そう言えば以前から節目節目でいただいていた。自家製の立派なおはぎ。いやあすいません。では遠慮なく。母にお供えしてからさっそくいただく。うまい。ありがとうございます。
2026年03月19日(木)
300円引き
サンドラッグの3000円買えば300円引きクーポンの使用期限が今日までだったのでわざわざ行ってきた。米でも買えば3000円なんて一発クリアだ。と思ったら米が高い。いつもの「ななつぼし」が4000円を超えている。今までは3800円くらいだったのに。だったらあっちのアークスでコシヒカリ買うわ。アークスでは茨城県産コシヒカリが3800円くらいだったのを覚えている。 とりあえず必要なものだけ買うか。トイペとストゼロとそのほかこまごまと買って会計してみると2700円ちょっとだった。おっと待っとくれ。あとストゼロ2本買うわ。ストゼロ500ml缶は1本170円。これ2本追加で3000円越え。これで300円引きクーポン発動だ。小さなことからコツコツとやで。
2026年03月18日(水)
お彼岸
そもそもお彼岸って何?というところからスタートだ。これまでとくに意識したことのないお彼岸だが、昨年母が亡くなってそれが自分事となった。お彼岸とお盆とは何が違うの?わからないことはネットで検索。なーるほどそういうことか。 わかったようなわからんような。とにかくせっかくなのでおはぎでも買ってきてお供えするかな。意識してあらためて見てみるとスーパーにもお供え物のコーナーができている。そーゆーことね。そいじゃおはぎでも。と思ったら、けっこういい値段してんのね。 おはぎなんて買ったことがないからそんなにするもんだとは思わなかった。却下。おい。代わりにヤマザキの櫛団子3本セットを買ってきた。108円也。おい。まあよかろう。母ちゃんも笑っていることだろう。
2026年03月17日(火)
ガソリン価格
ガソリンの価格急騰には驚くばかりだが上がる2日前に満タンにしていたのでとりあえずセーフ。まあ時間の問題だが。それにしても1日で30円も上げるってどうなん?下げるときは高い時に仕入れた分がまだ残っているのですぐには下げられないとか渋るくせに上げるときは一気にドーンだ。まあそれが商売ってもんか。
2026年03月16日(月)
賞味期限
裏のホクレンショップでとんかつが半額になっていたので買って帰ってきてかつ丼でも作ろうと思ったらめんつゆを切らしていた。煮物系にはいつも簡単お手軽にあの濃縮つゆを使うのだが、ふと見ると隣に「そうめんつゆ」てのがあった。これも似たようなもんじゃね?ちょっと薄めなのかな?どれどれまずは味見。ぺろん。 つゆを少し手にこぼして舐めてみた。ん?なんか変だな。そうめんつゆってこんな感じなの?ところでこれっていつのやつ?と思って賞味期限を見てみると2017年って書いてある。おい。どんだけ物持ちいいねん。しかも使いかけ。しかも常温保存。てか何回夏を乗り越えてきてんねん。即廃棄。この棚の中には似たようなものがまだまだたくさんある。今度全部チェックせねば。
2026年03月15日(日)
アルゴリズム
うちの2軒隣が今空き家になって売りに出されているのだが、いくらだべ?と思って以前検索したことがあるせいだと思うが、このところネットの広告に不動産関係のものがいっぱい出てくる。いやいらんし。 アルゴリズムとかって言うんだっけ?ユーザーの好みに応じた広告を表示させるシステム。別に不動産に興味ないし。たまたま隣がいくらかなーって思っただけやんけ。ちなみに1100万円でした。けっこう大きなお家よ。しかも土地付き。東京の人はびっくりやろうね。 さっき出てきた広告は函館市内の中古ワンルームマンション。1DKバルコニー有、もちろん風呂付で140万円だって。家賃じゃないよ。売値が140万。中古車じゃん。これなら別荘として持っておいてもいいんでないかい?ストリートビューで見てみたけどけっこうきれいなちゃんとしたマンションだった。って興味ありありじゃん。そりゃアルゴリズムわ。
2026年03月14日(土)
下の名前
いつもカラオケをしに行く快活クラブに最近留学生っぽい若い女性店員が加わった。おそらく中国人なのではないかと思うが日本語は極めてうまく電話で予約した時には相手が外国人だとは思わなかった。ただちょっと対応がたどたどしかったのでまだ慣れていないんだろうなくらいに思っていた。 「お名前いただけますか?」 「ナカムラヤスヒコ(仮名)です」 「すいません、もう一度お願いします」 「ナカムラヤスヒコ」 「ヤスヒコ様ですね?了解しました」 なんで下の名前やねん。普通ナカムラ様ですねだろ。まいいけど。あと客と話すときは了解しましたなんて使わないほうがいいよと教えてあげたかったけどおせっかいはやめておいた。 という感じのやり取りがあってお店へ行ってみると、あーなるほど外人さんかと納得。実際に話してみるとまだ少し日本語に苦労しているのが分かる。 「予約してあったナカムラですけど」と告げると少々お待ちくださいと言って一生懸命予約ボードを確認しているのだがナカムラを見つけられない様子。ヤスヒコって書いてんじゃね?って思ったけど何も言わずに大人しく待っていた。がんばれ!また来るぜ。
2026年03月13日(金)
不通
エポスカードを解約するためにカスタマーセンターへ電話をしてみたが噂どおりまったく繋がる気配なし。ツーツーツーって話し中の音が鳴るばかり。そういや話し中のツーツーツー音なんて久しぶりに聞いたわ。繋がってからお待たせメロディがずっと流れて待たされる以前の問題。その段階にさえ到達できない。あかんやん。もうええわ。カードはこのまま放置だ。こんなんじゃ万が一の不正利用があったときとかどうやって連絡取ればいいの?だめだなこりゃ。
2026年03月12日(木)
ETCカード
このたびメルカードでもETCカードを取り扱うようになったとのお知らせが届いた。メルカリを多用している私にとってメルカードはとてもメリットが大きくメインカードとして使っているのでさっそく申し込んだ。これでもうエポスカードはいらんな。 丸井が発行するエポスカードも持っているのだが、これはETCカードが欲しかったから作ったものだ。ETCカードは年会費のかかるものが多い中、エポスは年会費無料だったので1年ほど前に作った。ちょうどエポスカード作ったら5000円あげちゃうキャンペーンもやっていたから。しかし今回メルカリのETCカードが手に入ったのでもうエポスはいらん。すまんの。 ということでエポスを解約しようかと思ったら、解約の手続きは電話でのみ受付けているらしい。ハードル上げとるの。ネットで簡単に解約させない作戦だ。そんな意地悪されたらもう解約一択やで。思い直すなんてことは1mmもない。 その電話もなかなかつながらないらしい。問い合わせが多過ぎてつながりにくい状況でスイマセンってサイトにも書いてある。だったら解約くらいネットで完結できるようにしれ。とにかく明日電話してみる。
2026年03月11日(水)
不用意
予定通り父を伴って道銀まで行ってきた。キャッシュカードに付帯したクレジットカードの解約は名義人本人でなくてはできないということなので本人を連れて行ったのだが、窓口で解約の旨を伝えると「ご本人様に住所氏名をご記入していただかなくてはいけないんですけど、それは大丈夫ですか?」と本人を目の前にして言う。 おいおいおい失礼やなキミ。とも思ったが、ああ父もそれほどまでに歳を取ったんだなと実感した。この若い(と言っても30代後半と思われる)行員から見ると父は文字を書くのもままならないほどの老人に見えるのか。 父はとくに反応していなかったがおそらく内心はカチンときていただろう。手続きの終わるのを二人で待っているときに「来月で89やもんなあ。すぐ90や。あっという間やわ」と漏らしていた。 なにはともあれ手続きは無事に完了。行員に悪気がないのはわかるけど不用意な言葉には気をつけなあかんで。まあ気が付かないから不用意なんだけど。
2026年03月10日(火)
1375円
またも謎の引き落とし。どうぎんVISA1375円ってなんやねん。父名義の道銀口座に本日付で記録されていた。またクレカかなんかの年会費なんじゃないの?と思って調べてみるとやはりそうだった。そんなカードまだあったんか。 その引き落としで気が付いたが、この道銀口座のキャッシュカードにはクレカ機能もついていた。そういえばVISAって書いてあるわ。しかし年会費がかかっていただなんて知らんし。 古い通帳を調べてみると去年の3月にも同じく道銀VISA名目で1375円が落ちていた。使いもしないクレカの年会費をずっと払ってたんだな。ムダムダムダ。2位じゃだめなんですか!おっと混線してます。 今日本年度分の引き落としがあったばかりだが忘れないうちに解約しておこうと思ったら、このキャッシュカードに付帯したクレカの解約は本人が窓口へ行かなくちゃだめらしい。しょうがない。明日にでも本人連れて行ってくるか。めんどくへーのー。
2026年03月09日(月)
仕様変更
そうやったんか。Yahoo!フリマもPCから出品できるように仕様が変更されていることに今さら気が付いた。去年の12月からそうなっていたようだ。はえぐ教えれや。ずっとめんどくさい方法で出品してたわ。 これまでヤフーフリマはスマホアプリでしか出品作業ができなかったから長文の説明文などを入力するには手間がかかっていた。ちまちまと直接入力するのはやっていられないのでまずはPCでテキストを作成してそれをスマホに保存してからコピペでフリマアプリに入力するというめんどくさいことをやっていた。めんどくさいけどこれが一倍いい方法だったわけだがPCからでも出品できるようになったとなれば問題解決。やっとかよ。 そのほかいろいろと新機能が増えていた。というかメルカリのパクリやな。まあ出品者としてはありがたい。ヤフーフリマは手数料5%だから高額商品の出品はヤフーフリマをメインにしている。メルカリは手数料10%。この差はでかい。30000円の商品が売れれば手数料で1500円の差があるもんね。 実際のところメルカリのほうが売れやすいんだけどじっくり腰を据えていればヤフーフリマでも売れる。いや最近はヤフーフリマも追い上げてきている気がするな。このまま手数料5%を維持してくれるといいんだけど、たぶん近いうち上げてくるだろう。それがヤフーのやり方だもん。
|