2024年04月21日(日)   桜チェック


桜チェックで五稜郭公園までランニング。思ったとおり七分咲きくらい。きのう走った高台コースの桜並木は二分咲きくらいだったから五稜郭なら今日あたり七分だろうと思ったとおりであった。わしゃ桜予報士か。
 
穏やかな陽気の日曜日だからさっそくバーベキューをはじめている花見客もいる。いい匂い。花より焼肉。五稜郭公園の中をぐるりと回って帰ってきた。楽しげな雰囲気の中を走っていると全然疲れないのが不思議。満開はあと2、3日後かな?そのころまた来よう。
 

 
 

2024年04月20日(土)   重い


なぜか最近体が重たい。走っていてもあー重たいなあと感じる。実際体重は増加してはいるが先月から1kg増くらいだ。1kgくらいでこんなに違うもんかね?たぶん体重のせいではないと思う。何のせいかはわからんけど。年のせいか?それはあるかも。とりあえず3kgくらいは落としたい。寝る前のつまみを減らせばきっとすぐに落ちると思うけど、これが毎日の楽しみだからなあ。走る距離を伸ばすか?
 
 

2024年04月19日(金)   残り4本


以前はあんなにおいしいと思ったストロングゼロギガレモンだが、今飲むといまいちだな。普通のダブルレモンのほうがいい。ギガは酸っぱすぎてつまみに合わん。前はこの酸っぱさが好きだった気もするが、好みは変わるもんやね。先月アマゾンで買ったギガレモン1ケースはあと4本残っているがこれ飲み終わったらもういいや。さようならギガレモン。
 
 

2024年04月18日(木)   確認作業


先日仕入れたガラス容器セットが売れたので裏の郵便局まで出しに行った。品名には「食器、ガラス容器」と書いて、われもの注意の指示をして窓口に出すと、「ガラス容器ですね。これ中に何か入っていたりはしないですか?」ってそりゃそうやろ。容器の中におふくろの味を詰め込んで送ると思ったか?そんときゃ「煮物在中」って書くわ。書かんけど。
 
ゆうパックを送ろうと窓口へ出すとかならず何か聞かれるのが鬱陶しい。聞かれないように品名を詳しく書いておいたり電池なんて入ってるわけがないような物にまで「電池なし」と書いておいても重箱の隅をつつくようになにかしら聞いてくる。すんなり受けたら負けなんか?
 
 

2024年04月17日(水)   出会い頭


ランニング中のこと、自転車の高齢男性が派手に転倒した場面に遭遇。転倒した瞬間は見なかったが歩道を走行していたと思われるその自転車は横倒しになって、じいさんは車道の路肩まで投げ出されていた。前かごに入っていたスーパーで買ったと思われる品々も散らばっている。じいさんは動かない。大丈夫か?広い道路(国道5号線)の向こう側でのことなのですぐに近づけない状況だ。
 
しばらくするとじいさんはもそもそと起き上がったので大丈夫そうではある。じいさんは歩道に面した歯医者の駐車場にバックで車を止めようとしているドライバーをにらみつけているところを見るとその車が関係していると思われたが、あんな派手な転び方をしたじいさんを目の前にしながらそのドライバーは知らん顔で車を動かし続けているではないか。信じられん。そのドライバーが無関係だったとしても普通ならすぐに駆け寄って大丈夫ですかの一言でもかけるものだろう。
 
推測するに、その歯医者の駐車場に車をバックで止めようとしたドライバーがバックする前にちょっと車を前に出したのだろう。ちょうどそこを通りかかった自転車のじいさんはびっくりして転倒してしまったと思われる。ドライバーからすれば「私悪くないもん」なのかもしれないが、そのまま車を動かし続けている神経が信じられん。ドライバーも気が動転してまともな判断ができない状況なのか?
 
じいさんはそれ以上とくに抗議するわけでもなく自転車を起こして散らばった荷物を拾い集めていた。自分が勝手にびっくりして勝手にコケたという自覚があったからかもしれないが、コケるきっかけがその車にあったならドライバーにも少なからず責任はあるのではないか?
 
道路を横断してまでじいさんに加勢するのもなんなのでそのまま走り過ぎてきたが、まあ通りのあっち側でよかったのかもしれん。ヘンにかかわっていらんトラブルに巻き込まれるのもなんだし。とにかく大事に至らなくてなにより。実際のところは知らんけど。
 

2024年04月16日(火)   ハイペース


先日ダイソーで買ったステンレス真空マグカップはつるつるまで注ぐと350ml入るのでストロングゼロ350ml缶が丸ごと入ってしまう。上から1cmくらいは空けるので少し残るがほぼ全部入る。それで何が困るって、ほぼ一気飲み状態になってしまうこと。ごっくんごっくんわあーもう空っぽー。
 
このマグを使い始める前にグラスで飲んでいた時は3回くらいに分けてグラスに注いでいたから案外飲むペースはゆっくりだったと思う。しかしこのマグにしてからはごっくんごっくん。真空マグだからこれに一気に注いでおいたほうがぬるくなりにくいのだ。まあ自分の匙加減次第なんだろうけど、ごっくんごっくん飲んじゃうわ。
 
 

2024年04月15日(月)   暑い日


暑くなったと思ったら全国的なことだったのか。なんかがっかり。がっかりというのもヘンだけど、どや函館もこんなに暑いぞという意味のない優越感を抱いていたのだが、ほかがもっと暑いんじゃしょうがない。敗北感。
 
さておき、仕事部屋の壁に掛けた温度計が32度を示していた。うそやろ?さすがにそれはないわと思って確認したら壁が熱くなっていた。西日が照り付ける壁だから熱が内側まで伝わってきているのだろう。温度計を掛ける場所を変えたら26度くらいになった。だよね。
 
 

2024年04月14日(日)   今夜のつまみ


日曜の夜が狙い目なのかもしれない。夜9時過ぎに裏のホクレンショップへ行くとお刺身盛り合わせ半額が残っていた。今日はこの前の豪華3000円盛りとは違ってお手頃4点盛り1600円。これの半額で800円。これは買いだな。かごに入れてさらに店内物色。おっとエビちゃん11尾も入って550円だって。いつもは7尾くらいしか入っていないやつだ。これも買いだな。半分は刺身にして半分はエビフライにしよう。おーっとお寿司詰め合わせも半額やんけ。元が800円の半額。これも買いだなあ、でも買い過ぎだなあ。しゃーない、刺身盛り合わせは却下しよう。一度かごに入れた刺身盛り合わせは棚に戻して今夜は寿司とエビ刺しで一杯に決定。なんだかんだでけっこう使っちゃったな。明日も頑張ろう。
 
 

2024年04月13日(土)   俯瞰する


きのうのカラオケボックスではずっとスマホで録音しておいて帰ってきてから聞き返したのだが、がっかり。客観視大事。歌っているときはけっこういい感じちゃうん?と思っていたのだが、あかんやん。恥ずかしいわ。でも欠点がよくわかって修正箇所がはっきりする。
 
あと録音したのを聞いてみて気が付いたのは独り言が多いこと。曲と曲の合間に普通の声の大きさでしゃべっている。「あーいまいちかー」とか「音程かー。なかなか辛口やのお」「やかましいわボケ!」とか。AI採点に文句言ってんの。がんばってこ。
 
 

2024年04月12日(金)   特別料金


カラオケの日。受付のところにはゴールデンウイーク料金の案内が出ていた。4/26〜5/6までは休日料金になるようで一人カラオケは2人分の料金をいただくと書いてあった。あーそうか、そう言えば土日祝日の一人カラオケ料金は2名分とどこかに書いてあったな。いつも平日しか使わないから全然気にしていなかった。2人分も払ってカラオケしたくないわ。今日気が付いてよかったよ。気が付いていなかったら次回はおそらく4/26にしていたと思う。まあ予約するときに教えてくれるかな?とにかく次回は4/26の前にしよう。
 
 

2024年04月11日(木)   ゆうパケットの箱


裏の郵便局へゆうパケットプラスの箱を買いに行ったのだが、買って郵便局を出てすぐに間違えてゆうパケットポストの箱を買ったことに気が付いた。ややこしい話だが、「ゆうパケットプラス」というのと「ゆうパケットポスト」というのがあって箱のサイズが違う。箱の値段はどちらも同じく65円。
 
すぐに引き返して交換を申し出ると「では返品処理しますので少々お時間いただきます」とのこと。でしょうね。値段が同じだからと言ってそのまま交換というわけにはいかないのはわかっていた。支払いをスマホ決済でしていたから。d払い。いったんキャンセルしてから改めて買い直さなくてはいけない。
 
局員も慣れていないようでわたわたしているのがわかる。めんどくさいことになって申し訳ないなと思い「あ、やっぱりいいです。それはそれでもらっときますんで、プラスの箱を別に1つください」と言うと「え?でもこれ、使わないんですよね」「ええ、まあ、でもいいっすよ」「いえいえ、ちょっとお待ちください」と言って奥の席にいる新局長(今月から局長が替わった)のところまで確認しに行くと局長も窓口に出てきて、こうやってああやってとレジ操作の指示をしている。
 
「いやほんと、いいですから。それもそのうち使うと思いますんでもらっときます」
「いいんですか?申し訳ありません」
「いえいえこちらこそすいません」
「こんなもんしかないんですけど、どうぞ」と言って局長はポケットティッシュを3個くれた。
「あ、こりゃどうも、すいません」
「あ、これもよかったら」と言ってさらに袋入りのタオルもくれた。
「なんか変な気を使わせちゃってすいません」
 
こっちが間違えて買ったのに恐縮です。すっかり新局長にも顔を覚えられてしまったな。今後ともどうぞよろしく。
 
 

2024年04月10日(水)   嫌味


先日ジャンクなマシーンを買ったのだが、購入後すぐに出品者から「こちらジャンク品となりますが、よろしいですか?」とのメッセージが届いた。え?商品説明にもジャンクって書いてあったよね?こちとらそれを承知で買ってるんだしそりゃいいやろ。具体的にどこがどう壊れているとかは書いてなかったけどわざわざ改めて確認してくるところをみると相当ジャンクなのかもしれない。まあいい。「承知しています」と返事をして本日そのジャンクマシーンが到着。やっぱり、、、
 
予想のはるか上を行くジャンク。そりゃ改めて確認してくるわ。普通の人なら怒ってトラブルになりかねないほどジャンク。本体を傾けると中で何かが外れてカチャカチャ動き回っているのがわかる。こんな誰が見てもわかる不具合を隠してジャンクの一言だけで出品してしまえる神経に恐れ入る。大したもんやで。
 
中を開けてみると修理を試みたと思われる形跡が色濃く残っていた。しかし手におえずにそのまま腹を閉じた感じ。それでも部品は捨てられずに腹の中に残されていたのは不幸中の幸い。修復成功。経験上基盤さえ死んでいなければ大概は直せると思っていたのでジャンク承知で買ったわけだが、さすがに今回は驚くレベルのジャンクっぷりだった。
 
想像以上のジャンクで驚きましたが直せたのでよかったですと嫌味っぽいコメントを付けて良い評価をしておいた。嫌味なやつー。まあ相手はクレーム付けられずにほっとしていることだろう。
 
 

2024年04月09日(火)   タイムラグ


きのう8日はメルカリこだわりの8の日キャンペーンの日。なぜか8にこだわるメルカリさんだが、毎月8日はメルカードでの買い物で8%ポイント還元デーだ。というわけで毎月8日は意識してメルカードで買い物をしているのだが、さっそくアマゾンでCD-Rを購入しメルカードで決済した。

おっとぎりぎり23時50分。日付が変わってしまうと8%還元の特典を得られない。やれやれ間に合ったわい。と思ったら、「いつもメルカードのご利用ありがとうございます」との通知が届いたのはそれから3時間ほど後になってからだった。だーっ、失敗した。
 
アマゾンで普段使っていないカードを使うと決済処理されるまでにタイムラグがあるのだ。23時50分に購入した商品の決済処理はそれから3時間後に確定したと思われる。つまり9日の決済ということで8%還元の対象外となってしまった。ざんねーん!まあ数十円のことだから別にいいんだけど、やっぱりちょっと悔しい気持ち。
 
 

2024年04月08日(月)   手数料値上げ


6月からヤフオクも販売手数料が一律10%になるそうだ。今はプレミアム会員は8.8%なのだがプレミアムと一般の区別なく一律10%にするという。まあ8.8も10も大した差はないんだけど、プレミアム様をなんと心得る。これじゃあプレミアム会費払ってる意味ないじゃん。もう退会しようか、、とも考えたが、一括出品機能とかはプレミアム会員じゃないと使えないことを思い出したのでやはりこのまま継続することにした。あとヤフーとラインが提携したのでラインスタンプ使い放題という特典もある。それはあんまり使ってないけど。もうこうなったら手数料5%のヤフーフリマにシフトするか?これもいつまで5%なのかあやしいところではある。