No.2775の記事
2013年04月26日(金)   晴れ (ランニングシューズ)


ランニングシューズを買ってきた。お隣りの駅市川のスーパー、オリンピックにて。オリンピックはスポーツシューズのラインアップがけっこう充実している。オリンピックは、以前は小岩にもあったのだが1年くらい前に撤退した。今小岩はヨーカードーの一人勝ち状態か?そうでもないの?よく知らないが、いずれにしてもヨーカドーはシューズだとかの生活雑貨類の品揃えがイマイチなので、市川のオリンピックまで足を伸ばすのだ。
 
さて売り場へ行くと、目移りするわー。各メーカーのランニングシューズが数多く並んでいるのだが、どれもたいした差はないようにも見える。値段もほぼ同じで3980円くらいが中心。それより高いのはその付加価値がどこにあるのかよくわからないし、それよりも安いのはいかにも安物っぽい。2000円のお買い得品もあったがそれは論外。安物買いの銭形平次。意味なし。
 
とりあえず各メーカーのを履いてみたのだが、うーんわからん。これはいい!ってほどのものはないし、これはだめだなというものもない。あとはもう色とかたちの好みの問題かな?とりあえずエアクッション付きのはやめようと思った。またエアクッションの部分まで磨り減ったらすぐに買い換えなきゃだめになるから。それがなければもうちょっと磨り減るまで履けるだろう。ってそんだけ磨り減りゃ換えるべきなんだろうけど。
 
そんなこんなで30分くらいかけて選ばれたのがミズノのマキシマイザー15。というランニングシューズ。メーカー希望小売価格3990円のところ、3960円!なんなこのハンパな値引きは・・・。これに決めたキメ手は、まあ野生の勘かな。つまりなんとなく。いつもナイキじゃ芸がないし、どうせなら日本のメーカーのにしようと思って。いずれにしても中国製だけどね。
 
ところでネットじゃいくらくらいで買えるの?と思って調べてみたら、ヤフオクで2980円だった。ガーン。1000円も安い。だけど送料500円だって。それでもネットなら500円くらい安かったのか。だけど、はじめからこれにしようと決まっているのならネットで買うのもいいが、そうじゃなければ、実際手に取って履き比べてみなくちゃわからないもんね。売り場で検討して、実際に買うのはネットというパターンが最強か?次はそうしよう。
 
肝心のシューズの履き心地は、まあ普通です。これはいいっ!ってほどでもないけど、これは失敗だった!ってわけでもない。普通にいい感じ。こんな感想じゃ買い物レビューの原稿依頼はこないな。ということで、買い物は自分の直感を信じよう!というアドバイスを残しておきます。
 

MIZUNO ミズノ マキシマイザー15