No.407の記事
2006年11月10日(金)   はれ (新ドメイン取得)


ドメイン更新の通知がきた。有効期限はあと2ヶ月。3年ごとに更新していて今度更新すれば3回目の更新となるわけだが、今のドメイン、bookbazaar.tvの「tv」はやたら高い。まだインターネットの世界をあまりよくわかっていなかった頃に、あまり深く考えずに取得したものだ。今さらながら高すぎる。

ドメインの値段は取り扱う会社によって差はあるが「com」が年間千円とすれば「tv」はその5〜6倍の値段。これはさすがに痛い。ここにきてほかのドメインへ変更するのは、店を引っ越すようなものでいろいろと厄介なのだが、これから5年10年20年?先のことを思えば、今ここでなんとか手を打たねばなるまいと、ドメインを変更する決断をした。

思い立ったら実行あるのみで、さっそく新ドメインを取得した。今のHPからスムーズに移行できるようにいろいろと設定などなど大変だ。混乱を避けるため、これらの設定が完了するまでは新しいドメイン名の発表はしないでおく。

3,4日もあれば設定できると思うが、そういうわけで今日も夜明かし状態。今のbookbazaar.tvは来年早々に消滅します。そのあとほかの人がそれを使うかもしれないが・・・(この辺の仕組みはちょっと複雑) メールアドレスも変ります。これが一番厄介かな?でもここで手を打っとかないと。