No.4170の記事
2017年02月18日(土)   模様替え


台所の模様替えに着手。しゃれて言うならキッチン。普通か…。キッチンは4畳半くらいはあるのかな?キッチンとしては広いほうではないかと思うのだが、真ん中にでっかい丸テーブルが置いてあるのでキッチキチ。キッチキチキッチン。おまけに大きめの食器棚が2つもあるのでさらに狭い。その食器棚に詰められた数々の食器の90%以上は使われていない。これを片付ければもっと快適なキッチンに生まれかわるに違いない。
 
そこでまずは棚から食器をすべて取り出して棚を一つ撤去した。残した一つの棚に必要な食器だけを入れるのだ。しかし取り出した食器の量が多すぎて今日はもうやめた。ここから必要なものだけを選別する作業はまた明日だ。それにしてもよくこれだけの食器があの棚に収まっていたものだ。これをまた元通りに戻せといわれてもたぶん無理。1/3はあぶれるだろう。
 
食器棚整理のついでに調味料などを置いてある棚の整理もしたのだが、いやあ驚くね。まるでタイムカプセルだ。これいつのやねんってのがごろごろ出てくる。おや?このバニラ・エッセンスには見覚えがあるぞ?中道に住んでいたころからあったはずだ。中学・高校時代をすごしたのが五稜郭の裏に位置する中道町。ということは?30年前?いや40年近くなるんじゃない?40年前のバニラ・エッセンスて。そりゃもうストロベリー・エッセンスやで。化学変化おこしとる。この取捨選択作業も続きは明日。さすがのタフガイも今日はもう疲れました。