No.4194の記事
2017年03月14日(火)   炭酸ガス


焼酎やウイスキーを割るために炭酸水をよく買うが、強炭酸というのが人気なのか、安いPB商品には強炭酸と銘打ったものが多い。強炭酸というくらいだから炭酸が強いのだと思うが、強炭酸と書かれていない普通の炭酸水との違いはイマイチよくわからない。二つ並べて飲み比べてみればわかるのかな?まあ違っていてもそのくらい微妙な違いじゃないかと思う。
 
この強炭酸を飲んだ翌朝は、というか飲んでいるのはもう明け方なんだけど、つまりこれを飲んで起きた朝はやたら腹が張っている。炭酸が腹の中にたまっているのか?飲んでから4、5時間は経っているんだけど、そんなに抜けないものなの?そういえば子供の頃はコーラとかサイダーとかはゲップなしでは飲めなかったものだが、いつのころからか炭酸飲料を飲んでもゲップはしなくなったような気がする。気にしてないから気付いていないだけかな?
 
そんなお腹パンパンの状態で朝の(もう昼近い)ランニングに出かけるとけっこうきつい。ものすごくスタミナを使うというか、苦しい。じっとしていても苦しいくらいなんだからそれで走ればそりゃ苦しいか、、、それでもがんばってゆっくりペースで走っていると、1キロくらいを過ぎたあたりで少しずつ楽になってくる。走る振動の影響か、ちょっとずつゲップがこみ上げる、、って汚ねーな。あと尻からもガスが抜ける、、って汚ねーな。そんな調子で3キロを走り終わった頃にはお腹すっきり。今日も元気です。