No.4237の記事
2017年04月26日(水)   豪華客船


港に近い道路を走っていたら、ってまあ函館はどこにいても港に近いんだけど、港に大きな船が停泊しているのが見えた。豪華客船ってやつですか?でっかいマンションが海に浮かんでいるかのよう。すごいね。こんなすごいのが函館に何の用?世界一周の途中のトイレ休憩かな?なんて自虐ネタはさておき、こんなでっかい船がすぐそこに停泊しているだなんてめったにない状況だ。これはひとつ近くまで行って写真でも撮ってこようと思って行こうとしたのだが、どこの港に停泊しているのかがよくわからず、結局ちょっと離れた津軽海峡フェリーの船着場から遠目に眺めた。だけどおかげで函館山とのツーショットも撮れたし、これはこれでいんでないかい?ズームで寄りの写真も撮れたし、まあいいっしょ。
 
帰ってきてからネットで調べてみたら函館市のHPにクルーズ客船入港予定という一覧表が出ていた。それによるとあの豪華客船は港町埠頭に停泊していたようだ。そうだったのか。ぼく函館のことよく知らないから、、、だけどたしか港町埠頭といえば一般人は釣り人くらいしか行かないような埠頭じゃなかったかな?もしかしたら一般人は進入禁止だったかもしれない。まあ知らんのに適当なこと言ってますけど、とにかく豪華客船が入港してにぎわうような埠頭ではなかったはず。コンテナの積み下ろしなんかをする埠頭じゃなかったかな?ってまた知らんのに適当なこと言ってますけど。ちなみにダイヤモンド・プリンセスって名前の船らしい。有名なの?縁のない世界だからなんもわからん。とにかく写真が撮れてよかったよ。
 
ダイヤモンド・プリンセス

(クリックで拡大)
 
函館山とツーショット

(クリックで拡大)