No.4261の記事
2017年05月20日(土)   暑い日


今年になってはじめて部屋の中が暑いと感じた。温度計を見ると28度。たいしたことはないけれどやっぱり暑い。28度くらいで暑く感じるとは、ヤワな体になってしまったものだ。それがヤワなのかどうかわからないが、順応性が高いな。
 
去年まで、毎年夏に帰省してくるとこんなに涼しいのにこっちの人はみんな暑い暑いと言っているのが不思議でしょうがなかったのだが、こっちの環境に慣れると28度でも暑いと感じられるようだ。Tシャツ一枚でいても平気だった。つい3,4日前までストーブをつけてたのに。
 
暑いので窓を開けたいのだが、そうするとたばこ臭くなるのが困りもの。ご近所の玄関先喫煙のせいだ。別に受動喫煙による健康被害なんてものは気にしたことはないしその点については懐疑的に思っているのだが、悪臭被害はまさに現実。まあそんなに大げさなものでもないが、このかすかにいつもにおっているというのが逆に地味にじわじわくる。困ったもんだね。