No.4370の記事
2017年09月06日(水)   能動的と受動的


フェイスブックのアカウントは一応持っているがほとんど閲覧専門で自ら発信することはあまりない。フェイスブックは能動的だからちょっと気後れするのだ。能動的、つまり自らの発信を積極的に第三者へ伝えようとする仕様になっている。一方この毎日書いているブログは受動的なところがいい。こちらは勝手に書いているだけでとくにアピールするわけではない。どうぞ興味のある方は見てくださいという受け身なところが気楽だ。
 
能動的なフェイスブックにはお誕生日お知らせ機能が標準装備されている。設定によってはこの機能をオフにすることもできるようだがデフォルトではオン。「今日はだれそれさんのお誕生日です。お祝いメッセージを送りましょう!」ってほっとけや。そんなの催促されてするもんでもなかろうもん。てのはヘソ曲がりか?まあ言われなきゃ誕生日には気づかないけど。ペーじゃないんだから。
 
そんなお知らせ機能で今日は来月のライブにも一緒に出演することになっている友達の誕生日だったことを知った。彼は今年の初めに大きな病気をして、その後の回復状況が気になっていたのだが、みんなからの誕生祝いメッセージを受けての「皆様ありがとうございます。体調は少しずつですが確実に良くなっております。」とのコメントを見て安心した。こんなとき能動的なのもいいなあと思う。
 
ちなみにこのブログが何の予告もなしに一週間以上更新されなくなったときは、私の身に何かがあったときかもしれません。受動的なので誰にも気づかれずに流れていくと思いますが、、、