No.4403の記事
2017年10月09日(月)   カラオケ


きのうのカラオケは、じつはうちの近所の例のカラオケ屋へ行った。例の、なんて言われても一部の熱烈読者にしかわからないと思うが、うちの近所にある流行っているのか流行っていないのかよくわからないあのあやしげなカラオケ屋のことだ。今度歌の練習をする時にここを使ってみようかと考えていたカラオケ屋だったので、下調べがてらきのうはここに来てみたのだった。
 
とりあえず会員証は作ったので次回からはすんなり行ける。夜中の2時頃だったが、けっこう客は入っていた。ソフトドリンクは飲み放題なのだが、そのドリンクマシーンはフロントにあるので飲みたい人はいちいち部屋から出て注ぎにこなくてはいけない。そんなことやってらんねー。しかし飲食物持ち込み歓迎と書いてあった。すごいな。もう部屋代以外で儲ける気なしなんだな。かと言って部屋代が高いわけでもない。夜中の2時だったにもかかわらず1時間700円ほどだ。なんのボランティアやねん。変わった店だな。
 
昼間は1時間300円なので、近いうちライブ用の歌の練習のためにまたこようと思うのだが、思い返せばあそこのカラオケマシーンはワイヤレスだった。まあ今はどこでもそうなのだと思うが、となると、持ち込み音源は接続できない?とりあえずマシーンの前面には入力端子がなかったことは覚えている。マシーンの裏面は確認しなかったからな。うーむ、自作カラオケを持ち込んで歌おうかと思っていたのだが、どないしよ?ラジカセで音を鳴らしてそれをマイクで拾うか?ラジカセじゃないけど。ラジカセて。ラジオ&カセットじゃん。昭和かっ。まあなんかうまいこと考えよう。