No.4409の記事
2017年10月15日(日)   人間性


こういうのも困るなあ。多すぎる入金。そのCDの代金は464円だったのだが、振込みを確認してみると4640円入っていた。一桁間違っているのである。お?こりゃラッキー!とはいかない。まるで人間性を試されているようだ。
 
そういえば昔昔、とある飲み屋のトイレで財布を拾ったことがある。中を見てみると3万円くらい入っていた。おそらくこのままネコババしても、あるいは中身だけを抜き取っても誰にも気付かれないだろうとは思ったのだが、そこでもやはり人間性を試されているような気になってそれはできなかった。カウンターの店員へ「これトイレに落ちてましたよ」と言って渡したのだが、その店員は、「は?何こいつ?」みたいな対応だったのが忘れられない。きっとあいつがそのままネコババしたに違いない。ってのは勝手な印象だけど。
 
それにしても464円のところを4640円も振り込んでおいて気がつかないとは、どんだけ金持ちやねん、、、ってまあそんな金持ちはヤフオクなんか利用しないか。人間性はともかく、どうせすぐにわかることなのでこちらから「返金したいので振込先を教えてください。」と連絡を入れておいたのだが、あれから2日経った今になっても音沙汰なし。どんだけ金持ちやねん、、いやただの無頓着か?おそらく「返金します」のメッセージを見ていないのだろう。
 
送ったCDはあしたには届くはずだから、商品受け取りの連絡があったときに再度返金の旨を伝えようと思う。いずれにしても再度連絡をしてみて、それでも返信がないようならもう知らん。飲んじゃうぞ。それで2,3ヶ月ほどしてから返してくれとか言ってこられてもいやだな。こういうのって時効とかってあるんだっけ?