No.4452の記事
2017年11月27日(月)   お知らせメロディー


もう一日中石油ファンヒーターはつけっぱなしなのだが、このファンヒーターには安全装置がついていて、3時間使いつづけると自動消火するようになっている。消し忘れ防止装置だ。3時間経つと突然消えるわけではなく、その前にお知らせメロディーが流れる。そこで延長ボタンを押せばさらに3時間使いつづけることができるわけだが、このお知らせメロディーがうるさいのなんの。鳴り出すと思わず「うおい!」と声が出る。曲は「ラブミーテンダー」クイックバージョン。たぶん。違うかもしれん。とにかく突拍子もなく大きな音で鳴り出してびっくりする。
 
説明書を見てみたけどどうも音量は変えられないみたい。メロディーをただのビープ音に変えることはできるのだがうるさいことには変わりない。まあラブミーテンダーよりはマシだけど。これなんとかならんのかね?と思って調べてみると、世間には同じように感じている人もいるようで、ヤフー知恵袋に相談が載っていた。「なんとか鳴らなくする方法はありませんか?あれが鳴り出すと殺意さえ芽生えます。」だって。わかる。同意。
 
で、ちゃんとそれに答えてくれる人もいるのね。さすが知恵袋さんやで。本体前面のパネルを外すと基盤が見えるので、そこにある警告音発生装置を外せばいいよと書かれていた。でもそうすると二度と鳴らなくなるから、少しくらい聞こえてもいいのなら発音口をテープなどでふさげは音量を抑えられるよとも。さすが知恵袋さんやで。いいこと教えてもらいました。
 
音が完全に鳴らなくなったら気がつかないうちに消火してしまうことになってしまうから、少しくらいは聞こえたほうがいい。さっそく試してみました。仰せのとおりパネルを外すと基盤が見えた。あったあったこれがその装置か。なるほど、この穴をテープでふさげばいいのだな。おお、けっこう音が小さくなったわい。小さくなったというより鼻が詰まったような音になったのだが、このくらいならまあいいでしょ。