No.4453の記事
2017年11月28日(火)   アイスバーン


一晩中ぽつぽつぽつぽつ雨だれの音がしていると思ったら、それは雨ではなくて屋根の雪が解けている音だったようだ。夕べはちょっと気温高めだったみたい。起きた時には道路の雪はだいぶ消えていたが、走りに出てみると日陰の雪はまだしっかり残っていて、氷の上に水をまいたような状態でツルッツル。この状態が一番よく滑る。ただの雪道なら靴底が雪面をキャッチするのでそんなに滑らないのだが、そうスタッドレスタイヤのようなものかな?ってなんとなく思いつきで言ってますけど、とにかくツルツル道でコケないように気をつけているとぐぐっと腰に力が入って、こりゃ腰を痛めるね。普段の倍疲れました。