No.4520の記事
2018年02月03日(土)   電池交換


普段ほとんど出かけることもないから腕時計を使うことはまずないのだが、とりあえず腕時計は2つ持っている。時計としては使わないがストップウォッチとしては毎日ランニング時に使っている安物のデジタル時計が一つと、温度計、高度計、気圧計などが搭載されたけっこう高価なものが一つ。これは昔よくツーリングへ出かけていた頃に活躍した時計だ。最近だと去年の10月に東京へ行ったときにはめたのが最後かな?
 
そんなよそ行きの腕時計は、普段は棚のフックにぶら下げて単なるオブジェと化しているのだが、ふと見ると文字板が消えかけていた。電池切れだろう。じっとしていても腹が減るように、使っていなくても電池は消耗するのだ!って何このうまいこと言ったったみたいな例えは、、、さておき、前回電池交換をしたのはいつだったっけな?と思って日記をさかのぼってみると、もう4年前のことだった。さすがに4年も経ちゃあ腹も減るわな。
 
いつも時計屋で電池交換をしてもらっていたのだが、今回は自分で交換することにした。前回交換時の日記にも書いてあるが、自分でもできそうなことがわかったからだ。アマゾンでこの時計用のボタン電池SR927Wを注文しておいたのが今日届いたのでさっそく交換。楽勝。復活しました。まあ使うことはまずないんだけど、、また今度東京へ行くときに使うかな?今度っていつだよ、、、