No.4523の記事
2018年02月06日(火)   雪かき


今日も雪かきをしたが、今日はけっこうな大雪だった。福井県だとかあっちの方に比べれば屁でもないだろうが、ランニング前にちょこっと雪をかいてみようとしたら思いのほか時間がかかってしまったので今日はもうランニングは中止にして結局1時間半ほど雪かきをしていた。
 
隣の家の玄関先にもまだ足跡一つついていない雪が積もっていたので、せめて歩けるところくらいは作っておいてあげようと思って玄関先から通りまでの数メートルの雪をどけていると家の中からおばあちゃんが出てきて、「すみませんねえ、うちのものが帰ってきてからやるって言ってたんですけど、あ、雪はこっちの庭の方へぼんぼん投げてもらってかまいませんから」「あ、そっちでいいですか?とりあえず歩くところだけでもと思いましてね、、」と言ったものの、結局お隣さんの家の前の雪を全部かいてあげた。そんなつもりじゃなかったんだけどな、、、まいいけど。
 
お隣の若夫婦は日中仕事に行っていると思われ、おじいちゃんは毎朝デイサービスの車がお迎えにきて出かけている姿を見ているのでので、家に残っているのはおばあちゃん一人と思われる。雪かきくらいお安い御用ですわ。いやまけっこう大変だけど、、、
 
何が大変って、これだけ雪が多くなってくると捨てる場所がなくなって大変。どんどん上へ積み上げていくしかないのだが、仕事部屋の窓も塞がるくらいまでになってきた。少し先の児童公園はその近隣住民の雪捨て場とされているようなのだが、もうブランコがほぼ埋まってたもんね。上のほうの鉄柱が1mほど見えているくらいまでになっていた。すごいねえ。