No.4525の記事
2018年02月08日(木)   確定申告書作成


確定申告書の作成完了。国税庁ホームページの申告書作成コーナーでちょちょいのちょいで書けたが、あのコーナーを使いこなすにはある程度パソコンの知識が必要だろう。国税庁ではパソコンでのネット申告を推奨しているようだが、あれじゃあとてもとても。誰でもお気軽にとはいかない。
 
パソコンの知識以前に、あのホームページはごちゃごちゃごちゃごちゃとしていてわかりづらい。自分に必要な情報を見つけ出すだけで一苦労だ。そんなこんなでようやく作成コーナーへたどり着けても作成ソフトがややこしすぎる。ここに数字を入れるにはここのリンクをクリックすると入力フォームが出てきて、入力完了したらどうしてこうして、だーっ!めんどくさいわ!
 
あのソフトをつくった人は頭が良すぎて一般ユーザーのレベルにまで考えが及ばないのではないか?ま、ぼくはすぐにわかったけどね。なーんて冗談はさておき、実際あれじゃあハードル高いわ。
 
入力したデータを保存しておいてあとから編集したり続きから作成再開したりもできるのだが、そのデータを開く(呼び出す)のがこれまたわかりづらい。ファイルをWクリックすれば開くように作ればいいのに。ま、ぼくはすぐにわかったけどね。なーんて、でも実際ありゃだめだ。改良を希望期待します。