No.4530の記事
2018年02月13日(火)   雪かきと親指


しばらく前から右手親指の付け根あたりに少し痛みがあって、また尿酸値が上がってんのかな?とやや気がかりだったのだが、どうやらこりゃ雪かきのせいだなと気が付いた。スコップやラッセル(雪かき用幅広シャベル?)を使うときに取っ手を握る手に力を入れてぐいぐいやるものだから親指に負担がかかっていたようだ。痛風の前兆じゃなくてよかったよ。いやよくないけど。
 
それにしてもよく降る雪ですな。函館でこんなに降ることってなかなかないんじゃないんですか?まあぼくはまだ2回目の冬を迎えたばかりの新入りだからようわからんのやけども、たぶん何十年に一度の大雪だと思うよ。まあ全国的にそのようだけど函館も例外じゃなかった。本州の雪と違ってさらさらの雪で軽いから雪かきはわりと楽ではあるんだけど、それでもやり始めると一通り終えるまでに1時間から1時間半くらいかかる。トレーニングのつもりでランニングとワンセットにして毎日やってます。親指痛くなるわ。もうなっとるで。