No.4538の記事
2018年02月21日(水)   追い抜き


オリンピックには興味がないとか言っておきながら、やはりメダルが取れるかどうかという競技は気になってしまうのだが、今日はスケートの女子パシュートで金メダルがかかっていると聞いて気になっていた。
 
リアルタイムでは競技を見られなかったのだが、結果はどうだったのかなと思ってネットニュースを見てみると、「女子団体追い抜きで金」と見出しが出ていて、おお、ギリギリで追い抜いて接戦を制したのか!と思ったら、パシュートのことを日本語で「追い抜き」って言うのね。いやそこはパシュートでええやろ。
 
競技名が「追い抜き」て、交通ルールか。日本語に訳すにしても、もっとほかになかったんかい!と思うのだが、ほかにないの?ないならないでパシュートでええやろ。がんばれニッポン!←おい。