No.4575の記事
2018年03月30日(金)   VHS


昔撮りためたVHSビデオは、DVDレコーダーを買ったときに、残しておきたいものはDVDへダビングしてほとんどのテープは処分した。もう15.6年前の話だ。そんな中でいまだに何本か残っているVHSがあるのだが、それらはおそらくコピーガードが施されていてダビングできなかったものだろうと思う。それとただ単にまだダビング作業が終わっていないビデオ。そんなビデオを今さらながらデジタル化。
 
「憂歌団」と手書きのラベルが貼ってあるビデオテープをDVDレコーダーへダビングした。1998年の憂歌団ラストライブだった。NHKのBSから録画したもののようだ。なんとなく見覚えがある。20年ぶりくらいに見返したってこと?みんな若いな。今の70歳が50歳ってことだもんな。タイムカプセルだね。
 
ダビングが終わってからDVDを並べてある棚をふと見ると、そこにも「憂歌団」と手書きのラベルの貼られたDVDがあった。あれ?これいつの映像だ?ちょっと見てみよう。ダーーーーッ、もうダビングしてあるじゃん!ついさっきようやくダビングし終わったVHSの映像はもうすでにダビングしてあった。まいいや、おかげで20年前の木村さんが見られたし、、、ってせっかくダビングしたこの映像もまた20年くらい放置されんのかな?長生きしよう。