No.4594の記事
2018年04月18日(水)   限定200枚


高校生の頃に出会って以来ずっと追いかけつづけてきたロックミュージシャンの作品はそのほとんどを持っているが、先日ふとしたきっかけで、10年位前に出したCDのLP盤も200枚限定で出ていることを知った。
 
それがCDと同じ音源をただLPにプレスしただけというのならあまり興味はないのだが、そのLPには、CDとは違うLP用に録音した音が入っているらしい。さらにCDには入っていないボーナストラックまで入っているという。そりゃないぜハニー。どしたって聞きたいやんけ。ところがどっこい、このLPにはCDの3倍ほどの値札が付いている。そりゃないぜベイビー。ぼくお子ちゃまだから買えない・・・と思っていたら、ヤフオクに新品が半額即決価格で出ていた。おーっとこれは!即決大人買い。
 
そいつが今日届いた。さっそく針を落とす。おーネイキッド。CDで聞いていたものよりもストレートだ。ライブ一発録りに近い仕上がりになっている。ええやんけ。CDよりこっちのほうが断然ええやんけ。と思うのはただ単にこっちが新鮮に聞こえるからなのか?
 
30cmのジャケットもいいね。CDとは存在感が全然違う。いかんせんレコード。めんどくせー。20分やそこらでひっくり返したり取っ替えたり、落ち着かんわ。すぐにPCへ取り込んでデジタル化作戦決行。CDに焼いた。これでラクチンだね。
 
このLPは売っちゃおう。っておい。ほんまにファンか?いやま、音源が手に入ればもうそれで満足なんです。ジャケットとか別に飾るわけでもないし。さっきの存在感うんぬんはどーした!まま、えーやんか。
 
一度針を落としただけの新品同様だから元を取れるくらいでは売れるだろうと思うが、半額の新品がまた出ているので、それ以上では売れないだろう。それにしてもなんで新品がそんなに出てくるんだ?しかも同じ出品者。もう何度も同じ物を出品しているみたい。在庫をたくさん持っていると思われるが、もしかしてこのバンドの関係者?その線が濃厚だ。てことは?200枚限定なのに山ほど売れ残ってるってこと?むう、あんなに有名なバンドなのに。あのクラスでこれじゃ、やっぱロックで食ってくのはキビシイーってことでしょうな。