No.4606の記事
2018年04月30日(月)   出発〜到着


午前4時出発なので3時半まで一眠りしようと思って、深夜1時半頃にストロングゼロを1本飲んで寝た。飲むのはやめようかなーとも思ったのだが、2時間も寝れば酒も抜けるだろうし、前半運転するのは友人のほうなので問題なしだ。おかげで短時間でぐっすり眠れた。目覚めて絶好調。よっしゃ出発!
 
「寝たか?」
「うん、1時半から2時間くらい寝たわ。缶チューハイ1本飲んでぐっすりだ」
「おめっ!ハナっから運転する気なしだべや!」
「いやいや大丈夫だよ。まーったく残ってないし。においもしないべ?」
「まあしないけど、びーっくりするで。考えられねーな」
「大丈夫大丈夫。疲れたら代わるから言ってけれ」
「うっせこの」
・・・と愉快に出発。
 
3時間ほどで札幌を抜け、輪厚PA(ワッツパーキングエリア)にて朝食。レストランが7時半からの営業でまだ開いていなかったので隣の売店でおにぎり弁当を買って食べる。30分の食事休憩をとってすぐに出発。運転はまだ友人だ。代わるぞと言ってるのに、いいと言うんだからまあいいか、ということで、結局その後高速を降りてからオロロンラインを1時間ほどだけ交代して走っただけで後はずっと友人が運転してくれた。すまん。まあぼくの運転が不安だったのかもしれん。
 
それにつけてもオロロンライン。行けども行けども海ばかり。地図で見たとおりの何にもない海沿いの一本道だ。左手に海を見ながらずーーーっと変わらぬ風景が続く。曇っていたということもあるのかもしれない。天気がよければきれいな風景だったのかも。昼12時に稚内到着。出発から8時間。予定よりもちょっと早かったかな。
 
日本最北端の地、宗谷岬へ行って、展示コーナーの流氷をさわって、トドの鳴き声を聞いて(姿は見えねど、海からうおーって声が聞こえる)、温泉に入って、夜は地元の居酒屋で一杯。明日は稚内勤務の友人は普通に仕事なので、彼の仕事が終わってから彼を乗せて函館へ帰ります。