No.4652の記事
2018年06月15日(金)   函館山


函館山の麓まで行く用事があったので、久しぶりの好天に誘われてついでに函館山の上まで上ってきた。麓から頂上までは距離にして5kmくらいだろう。標高334mの山だ。車なら5分もかからない。歩いても1時間はかからないと思う。歩かないけど。でももし麓に住んでいればトレーニングがてら週に3回は登るだろうな。いやもしかしたら毎日の日課にしているかもしれない。
 
そんなお馴染みの山だが、山頂からの景色は何度見てもすばらしいです。すーっとする。有名なのは夜景だが、昼間の景色もいい。むしろぼくは昼間の景色のほうが好き。両側に広がる海、向こうに見える小高い山並の奥には大沼の駒ケ岳も見える。一望できる函館の町はジオラマの町のようにも思えてくる。この中でみんな生活しているんだなと思うとなんだか不思議な気分。函館にお越しの際はぜひお立ち寄りください。って言われなくても普通は行くか、、、
 

2018年6月15日撮影
 

麓から見上げる山もいいです。(同日撮影)
 

函館山から見えた駒ケ岳(同日撮影)